こんにちは!
ウェディングパーティーコーディネート
モンシグネです。
今回から2022年9月に行ったモンシグネ立ち上げ時の企画
『レンタルスペースでウェディングパーティーを開いたら』
専用の会場をもたないウェディングプランナーならではの
経験談を連載でお届けします。
【会場決め】
名古屋市千種区のレンタルスペースが今回の少人数制のパーティーのモデル会場。
下見に行き、レンタルスペースのオーナーと直接、打ち合わせをして
この場所でできる事、できない事、会場のつくりなどを説明してもらう。
例えばキャンドルの使用はOKなのか、音響設備はあるのか、
プロジェクター&スクリーンの有無、季節による室内の温度管理、
お手洗いの状態などなど。
飲食店が間借り営業をしている日に足を運んで
夜の雰囲気を確認。
【フローリストと打合せ】
少人数制のウェディングパーティーでも お花にはこだわりたい!
会場装花はとても重要だと考えています。
今回はグリーンの壁に合わせて
鮮やかな色使いが魅力的なフラワーショップへ行き、
会場の写真を広げて雰囲気を伝えながらイメージを伝えました。
ここでレンタルスペースならではの重要なポイントが!
専門の式場やレストランの場合は、
フラワーショップの花器をお借りした場合は翌日の回収などが簡単です。
しかしレンタルスペースの場合は常駐しているスタッフがいません。
私たちスタッフが直接、花器の返却に行けばよいのですが、
今回は低予算で効率的に合理的にパーティーを作っていく事が
目的の一つだったので、スタッフの動きを増やしたくありません。
「そうだ!オアシスを使ったアレンジメントにすればいいんだ!」
と名案が浮かびました!(誰でもわかることだわ)
”大人婚” を確立させたい私ですが
私の脳内はまだ小学生レベルです。
果たして今回のコーディネート、
思い描いている通りに仕上がっていくのでしょうか・・・